ホーム: |
お知らせ | メンテナンス情報 |
■ 【復旧】一部レンタルサーバの障害発生 本日午前9時30分頃より一部のレンタルサーバでアクセス出来ない障害が発生しております。原因: サーバのハード障害 調査・対応経過: 11:00 サーバ本体の電源故障と判明 12:30 マザーボード上のBIOSデータの破損を確認 BIOSデータ入替え・アップデートしても改善せず 13:00 バックアップデータより代替サーバに復元作業開始 データ復旧が完了したサイトから順次ご利用頂ける状態となっております。 14:20 復旧が完了 尚、バックアップデータは本日の午前1時過ぎの物となります。それ以降から障害が発生した時間までの間のデータ・メールは失われております。 ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 |
■ ウェブサーバ障害 3月24日午前4時前より、弊社ホームページ及びユーザのページが表示されない状態となっておりました。原因は、サーバのネットワークインターフェイスの異常により、正常に通信出来なくなっており、表示出来ない状態でした。 現在は復旧し正常に表示されている状態です。 ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 |
■ メール不達事象発生について 平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 <記> 【発生日時】 2023年06月09日 19時00分 から 2023年06月10日 11時00分 【影響範囲】 弊社接続会員様及び迷惑メール対策サーバを利用しているレンタルサーバサービスご契約のお客様 【障害内容・対応方法】 弊社で利用している「迷惑メール対策サーバ」からのアクセスを弊社で利用している「ファイアーウォール」が拒否する状況が発生したことにより、外部からのメールが届かない事象が発生しておりました。 ファイアーウォールの設定を見直し、現在は復旧しております。 ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありませんでした。 |
■ 【復旧】一部のレンタルサーバーで障害発生 ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 <記> 【発生日時】 2022年11月06日 13時46分 から 2022年11月06日 18時00分頃まで 【影響範囲】 レンタルサーバーをご利用の一部のお客様 【障害内容・対応方法】 サーバーにアクセスできない問題が発生しておりました。原因につきましては引き続き調査中ではあり、仮想化基盤による点を中心に行っております。 ご迷惑をおかけいたしました。 [2022/11/10 18時追記] 障害発生の原因について電源トラブルによるものであると本日連絡がありました。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 |
■ ホスティングサービス障害のお知らせ 平素よりインターネット・プロ東海株式会社をご利用いただき、誠にありがとうございます。ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生しました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしていたしました。 <記> 【発生日時】 2022年10月07日 12時05分 から 2022年10月07日 23時20分 まで 【影響範囲】 ホスティングサービスにおいてIPアドレス「153.122.184.37」をご利用のお客様 【障害内容・対応方法】 サーバのコントロールパネルが正しく表示されませんでした ウェブページが正しく表示されませんでした システムで使用する領域「/run」において、書き込みができない状態となりました。 サーバの再起動や修復作業を試みましたが復旧することができなかったため、 急遽別のサーバを構築し、ウェブデータについては2022年10月7日午前00時07分ごろの バックアップから、メールに関しましてはサーバ切り替え直前のメールデータにて復旧いたしました。 別サーバのIPアドレスは「153.122.184.88」となります。 |