ipc東海/インターネット・プロ東海 インターネット・プロ東海
 
 ホーム サービス:スパム対策サービス
インターネット・プロ東海ではスパムメール対策として、サーバー上でスパムメールを拒否する仕組みを導入し、弊社会員様に提供しております(このサービスはお申込みの必要は特にございません)。
スパムメールの傾向は人によって異なりますので効果を一概に言えませんが、弊社の実験では90%以上のスパムメールに対して効果がありました。


スパムメール(Spam Mail)

不特定多数にばらまかれる広告や詐欺まがいの情報、「不幸の手紙」といったチェーンメールなど、身に覚えのない迷惑メールのこと


 完全ブロックを保証するものではありません

スパムメールを100%ブロックできる有効な手段は現在のところございません。そのため、本サービスにおいてもいくつかのメールは届く可能性があります。ご了承ください。


 届かないメールがあった場合

スパムメールではなくてもメールを再送しない、もしくは再送間隔が極端に短いサーバーが一部存在します。もし、お知り合いからのメールが届かなくなってしまった等、不具合がございましたらipc東海までお問い合わせください。


 サービス解除をご希望の方はご連絡を

メールアドレス毎に本サービスを実施しないようにする事が出来ます。
迷惑メールを含めた全てのメールを受け取りたい場合はサービス解除を実施したいメールアドレスを併記の上、ipc東海までご連絡下さい。


どのような仕組みでスパムメールを防いでいる?

 弊社メールサーバーに初めてメール送信(SMTPセッション)のあったホストに対しては、いったんメールの受信拒否をするとともに、もう一度送ってもらえるよう再送要求を出します。一般的なメールサーバーは要求があってから平均で約30分後にメールを再送をしますが、スパムメールを送るサーバーは不特定多数に大量のメールを送信するのが目的の一つですので、極端に再送間隔が短いか、再送そのものをしないのが特徴です。

 ipc東海ではこの性質を利用し、再送要求から時間を置いてメール送信のないホストのメール(スパムメール等)を拒否するよう設定しています。現在、この時間は“5分”に設定していますが、変更になることもございます。


  1. 送信元サーバから弊社にSMTPセッションを開始
  2. 初めてセッションのあったホストは一度を拒否し、相手サーバーに再送要求を実施する
  3. 5分以上経過した後に再送されたら受け取り、その時間未満なら再度拒否し相手サーバに再送要求を再度実施する

    ※5分以上経過してからメール送信があったホストに関してはメール受信を許可、グレイリスト※1 に登録することで、次回のメール送信ではこのような動作をしないでも受信できるようになります。ただし、セッションが120日間ない場合はグレイリストから削除し、同じ動作を繰り返します。


※1
弊社会員様宛にメールを送信するホストを「無条件許可ホスト」「完全拒否ホスト」「それ以外のホスト」の3つに分けています。これらのホスト情報を管理しているリストを、それぞれホワイトリスト、ブラックリスト、グレイリストという通称で呼んでいます。

無条件許可ホスト
―ホワイトリストに登録―
大手プロバイダなど一部のプロバイダは、無条件に許可をするリストに登録されています
拒否ホスト
―ブラックリストに登録―
拒否をしているホスト。このホストからのメールは弊社会員様には届きません
それ以外のホスト
―グレイリストに登録―
無条件許可ホスト、拒否ホストのどちらにも登録されていないホスト。上図のような動作をします


Copyright1996-2005 ipc-Tokai Co.,Ltd. All rights reserved.