インターネットを使っていて、ふと疑問に思ったり、分からないことがあったりしませんか?
そんな皆さんの「?」について、ipc東海のマスコットキャラクター、カルメンが分かりやすく解説します。
2005.03.18
困った時のプロバイダサポート
今回は困った時のプロバイダサポートについての解説です。
接続できない、メールが送信できないなど自己解決できない時、プロバイダのサポートを受けることがあります。
サポートを受ける時にただ分からないだけでは、適切な解決方法を知ることができません。
スムーズにサポートを受けるためにいくつかポイントを押さえることが大切です。
サポートを受ける前にメモしておくこと
- ユーザID
ipc東海の場合、メールアドレスの@(アットマーク)より前の部分がユーザIDとなります。
以下、プロバイダによりそれぞれ異なりますのでご確認下さい。
- パスワード
接続のサポートの場合には、ユーザIDのパスワード。
メールのサポートの場合には、メールアドレスのパスワード。
- 利用コース
特に接続の場合、利用コースによりサポート方法が異なります。
どんなコースを利用しているか?を把握しておくとよいです。
- いつ発生したか?
○月○日、○時○分というように詳しくなくても大丈夫です。
不具合が起きた時間が分かるとサポートの時間が短縮され、迅速に情報を提供できます。
- パソコンの設定変更などを行ったか?
ソフトのインストールなど思い当たることがあれば書くとよいでしょう。
- 使用しているOS
Windows XP、Mac OS Xなど。
パソコンのメーカー名ではありませんので、気を付けて下さい。
- 使用しているソフト名
メールのサポートを受ける場合に必要となります。
例えば、メールソフト:Outlook Express
6。
ソフトのバージョンによって仕様が変わっていることがあるため、ソフトのバージョンも分かるとよいです。
サポートに電話をかける場合は以上のことをメモした紙を用意するとよいでしょう。
メールの場合は送信の前に一度内容を確認をするとよいでしょう。
プロバイダのサポートは自己解決できない時の最終手段とすることをおすすめします。
最初は自分で調べてみましょう。そうすることで知識として、身につけることができます。
また、プロバイダのサポートページをチェックする、困った時のためにサポート情報を印刷しておくなど日頃から行うと不具合が起きたときに役立ちます。
プロバイダ 【ISP】
別名 : インターネットプロバイダ, インターネットアクセスプロバイダ, アクセスプロバイダ, インターネットサービスプロバイダ
インターネット接続業者。電話回線やISDN回線、データ通信専用回線などを通じて、顧客である企業や家庭のコンピュータをインターネットに接続するのが主な業務。付加サービスとして、メールアドレスを貸し出したり、ホームページ開設用のディスクスペースを貸し出したり、オリジナルのコンテンツを提供したりしている業者もある。
参考文献
: 情報・通信事典 e-Words(http://e-words.jp/)
|