ipc東海/インターネット・プロ東海 インターネット・プロ東海
 
 ホーム 会員webツール各種設定・変更:新メールフィルタリング

新メールフィルタリング


「メールフィルタリングサービス」は受信したくないメールをお客様が受信する前にフィルタリングし、メールソフト届く前にメールを削除したり、指定メールアドレスに転送することができます。スパムメール対策等にお使いください。

メールフィルタリングの設定手順


フィルターの条件を設定し、該当メールの操作を指定します。
(1) Subject(題名)・From(送信元)・To(宛先)のどれかを選択します。
(2) 条件の文字列やメールアドレスを入力します。但し、正規表現にて評価されますので、特有の意味をもつ記号が一部指定出来ません。
(3) 条件に一致したメールをどうするかを選択します。
「削除」/「転送」/「隔離」のどれかを選択します。
(4) 上記(3)にて「転送」を選択した際に転送先のメールアドレスを入力します。
(5) 入力したフィルターの評価順番を指定します。フィルターは頭(番号の若い順)から評価・実行されます。
デフォルトでは一番最後に登録されるようになっています。

条件や設定位置を指定した後、「追加」ボタンを押下します。
押下した段階で、下部の一覧に指定したフィルターが表示されます。
この段階では実際にフィルターが追加されたわけではありません。あくまでこの設定ページ上だけでの追加となります。


実際に設定されるフィルター内容を一覧表示しています。

0番目は弊社の迷惑(spam)メールフィルターにより迷惑(spam)メールと判定されたメールの動作を指定します。
迷惑(spam)メールと判定されたメールにはSubject(題名)に[spam]と付加されています。
「受信」は特に何もせずにメールBOXに配送します。「隔離」は別のメールBOXに配送し、弊社専用のウェブメーラーでのみ確認が出来ます。
注)この0番目の内容は削除出来ません。

1番以降はお客様にて追加した内容が表示されています。最後に「設定」ボタンを押下する事でサーバー側に反映されます。
要らないルールは削除をチェックして「設定」ボタンを押下して下さい。フィルタールールが削除されます。
「全削除」ボタンを押下しますと、表示されています設定内容に係わらずメールフィルターが全て削除されます。

★重要注意事項

  • フィルターの条件文字列は部分一致として処理されます。意図しないメールがフィルタルールに該当する場合が御座いますので、設定する場合はご注意下さい。
  • 「削除」を指定した場合、そのメールは受信されず、サーバ側にて削除されます。
  • 本メールフィルタの設定にてメール不達等が発生しましても弊社では一切関知致しませんので、自己責任にて設定・運用をお願いします。

メールフィルタの判定処理概要

メールフィルタは図のように評価されます。
全てのフィルタルールに一致しないメールが対象メールBOXに配送されます。
転送だけは、メールを転送後に次のフィルタに送られます。
注)フィルタルールの順番・内容によっては、転送先にメールは送られるがメールBOXには配送されない場合が発生します


Copyright1996-2005 ipc-Tokai Co.,Ltd. All rights reserved.