ipc東海/インターネット・プロ東海 インターネット・プロ東海
 
 ホーム サービス:ウィルスチェックサービス

ウィルスチェックサービス

インターネット・プロ東海なら
ウィルスメールチェックサービスが標準装備!


インターネット利用者やメール利用者の増大に伴い、ウィルスによる被害が急増しております。そこでipc東海ではこのような被害を未然に防ぐため、無料でウィルスメールチェックサービスを提供しております。

ウイルスメールチェックサービスでは、メールを媒体としたウイルスの検出・駆除をいたします。お客様がコンピュータでメールを受信する前にipc東海のサーバ上でウイルスチェックを行いますので、お客様は安心してメールをご利用いただけます。

※標準でサービスをご提供しております。特にお申し込みをされる必要はありません。

ウィルスの感染経路の大半は電子メール経由によるものです!

ウイルスとは、ファイルを勝手に削除するなど、悪意を持って作成されたプログラムファイルのことです。

ウイルスに感染すると、ファイルが消されてしまうだけではなく、最悪の場合システムファイルを破壊し、OSの起動すら出来ない場合があります。その、感染経路は電子メールによるものが非常に多く、電子メール経由のものを防ぐことによって、高い確率でウイルスファイルの感染を事前に阻止することができます。


知らない間にウィルスをまき散らしています!

ウイルスが怖いのは自分が感染してしまうのはもちろんの事、そのウイルスを知らずに他人にばらまいてしまう事です。

最近のウィルスの特徴としては「アドレス帳」に記憶されている電子メールアドレス宛全てにウイルスをまき散らす動作を行います。つまり、ひとたび感染してしまうと、あなたの意識とは関係のないところで他人に迷惑をかけてしまい、それがビジネスでの利用であれば、信用を一気に失墜させてしまいかねません。極端な話では損害賠償に発展するケースさえもあります。

「ウイルス対策」は、あなただけの対策ではなく、いわばインターネットを利用する上で最低限マナーの一つといえるでしょう


 ウィルスチェックサービスについて
弊社のメールサーバーに届いたメールに対してウィルススキャンをかけ、ウィルスの検出・駆除を行います。その後、お客様もしくはお客様の送信者にメールを送信いたします。

ウィルスメールを発見した場合は下記の動作を行いお客様に通知いたします。

ご注意事項
●本サービスは必ずしも100%のウイルス検出および駆除を保証するものではありません。また、検出されたウイルスが駆除できない場合は、感染ファイルは削除されます。削除されたメールやファイルの復旧はできません。
●本サービスはメール送受信時の感染ウイルスを対象とするものであり、PCのメモリやハードディスク内の感染しているファイルはチェック対象となりません。また、感染した環境からウイルスを駆除するものでもありません。


● ウィルス発見時の動作について

ウィルス検出時の動作

[メール受信時]
ipc東海お客様が
ウィルスを
受け取った場合
ウィルスに感染した添付ファイルを削除、ウィルス警告のメッセージがメール本文に追加され届きます。送信元にウィルス警告のメッセージは届きません。
[メール送信時]
ipc東海お客様が
ウィルスを
送った場合
ウィルスに感染した添付ファイルを削除、ウィルス警告のメッセージがメール本文に追加され送信されます。ウィルス警告のメッセージは届きません。


● ウィルスが検出されたときに通知される連絡メール例
::: ウィルス警告 :::

ファイル名 "eicar_com.zip" は "EICAR_TEST_FILE" ウィルスに
感染していましたので削除しました。

このウィルスに関する情報は下記のアドレスをご参考ください(英語)
http://www.fortinet.com/VirusEncyclopedia/search/encyclopediaSearch.do ?method=quickSearchDirectly&virusName=EICAR_TEST_FILE


● ウィルスチェックされないケース
  • 1通のメールが20MBを超える場合
  • 解凍時にパスワードが要求される圧縮形式の場合
  • メジャーではない圧縮形式の場合
    (bat,com,dll,doc,exe,gz,hta,ppt,rar,scr,tar,tgz,vb?,wps,xl?,zip,pif,cplは対応)
  • 13回以上の圧縮を繰り返したファイル
  • ウィルス定義ファイルに乗っていない新種のウィルス
ウィ ルスチェックサービスはウィルスに対する安全を完全保証するものではありません。またウィルスの侵入経路はメールだけではなく、インターネットを利用した サービスや記憶媒体によるウィルス感染も考えられます。大事なデータを守る為にも、お客様がご使用されているパソコンでもウィルス対策ソフトをあわせて導 入して頂く事をお勧め致します。

Copyright1996-2005 ipc-Tokai Co.,Ltd. All rights reserved.